涙が止まらない!月経前症候群(PMS)・月経前不安症候群(PMDD)と私

涙が止まらない!月経前症候群(PMS)・月経前不安症候群(PMDD)と私

こんにちは、コペルです。
年末になると寒さと忙しさからか、私は体調が悪くなりやすいです。
そして今回は月経前症候群(PMS)が酷かった!
PMSというよりも精神的な影響が強い 月経前不安症候群(PMDD)だったと思います。
忙しい現代女性の皆様はどうやってPMS・PMDDに向き合っているのでしょうか。
この記事では、私とPMSについての愚痴とも何とも言えないような取り止めの無い内容を布団の中でポチポチ書いた記事です。
悪しからずご了承ください。

わけも無く涙が出てくるんですけどー!

生理3日前

家路に着く途中涙が出た。
いわゆる情緒不安定というやつですね。
きっと前日に11時まで残業したからだと思う。
そして本日は答えの無い仕事で疲れた。
どこから手をつけたらいいか、またやり直しになるんじゃないか、つい手が止まってしまって茫然と座っているだけの時間が多かった1日でした。

生理2日前

この日は定時で帰宅。
疲れている自覚があったからスーパーで買った牛ステーキとブロッコリー(電子レンジ調理)とアボカドをたいらげる。

私は普段お菓子は買わないようにしています。
しかし、そのときの私は砂糖は良くないとわかっていてもどうしても食べたい!
意を決してロッテのチョコパイを購入しました。
口に含んだときの幸福感たるや爆発的なパワーでした。
チョコパイは正義!
こんなに美味しいものが一箱6個も入って200円以下で手に入るなんて摩訶不思議すぎる!
本気でそう思いましたね、笑。
しかし甘くて栄養の無い物こそ低価格で手に入るので世界では貧困層こそ肥満や糖尿病の人が多いみたいです。
この日のお風呂は浄化の塩風呂にしました。



生理1日前

あ゛=======!!!!!!!
やってもうだ===========!!!!!!
深夜3時まで徹夜でお持ち帰り仕事。
泣きたい気持ちは山々だったけど理性的に自分をコントロールして仕事を片付ける。
しかし集中力は散漫で翌朝確認したらミスが多かったです。

生理当日

お昼の休憩時にかなり倦怠感を感じました。

「一刻も早く帰りたい」

仕事に戻っても、身体に力が入らない、やばい、泣けてくる。
頭痛いし、まともに思考できない。
涙がボロボロ出てくる。
今から会議だってのに。
いや待てよ、少し落ち着かせたら乗り切れるかも!
(涙ボロボロ………)
やっぱり無理だ!私弱いわー!
会議の3分前にぼそっと「体調めっちゃ悪いです」と自己申告しました。
会社の人みんなに泣き顔見せてしまいました。

会社の中で「生理で」とは言いにくい?

「生理休暇」というのは国でも認められている制度らしいですが、私の会社では男性が多くそれを堂々と申請はしにくい環境です。
「熱があるの?」との問いかけに、「はい」と答えておくのが無難な回答だったのかもしれません。
でも私の場合、もう既に涙がボロボロ、異常な状態です。
「生理痛でお腹痛いです、すみません、情緒不安定です………」と正直にお話したのでした。
男性上司も既婚者でいい歳だし、奥様の生理にも理解があるかなと思い話してしまいました。
自分の生理周期を公表するのは抵抗ありましたけど、隠す余裕はその時の私にありませんでした。
まーでも、私が男性社員の立場だったら知りたくない情報だったかもしれません。

生理と男性上司に打ち明けたときの反応

体調不良の理由を正直に生理と男性上司にお伝えしたところ、反応はいたって普通でした。
女性の体調不良ということで察しはつくんでしょうか?
「今の時期寒いからねー、ゆっくり休んで、仕事は引き継ぐよー」
「○○さんに伝えとくよー」
超優しく対応していただいて恐縮でした。
さらに家まで車で送っていただいたり……大変お手間をかけしてしまいました。

私は今回、体調不良の理由を生理として会社の男性上司に打ち明けるという選択をしました。
というかそういう状況になってしまったわけですが…
女性であることを主張はしすぎたくないなーと思いながら、正直私としては超肩の荷がおりました。
生理ですと言われた側の気持ちは知らないですが(笑)
梅田阪急の生理キャンペーンが炎上してたけど、欧米の先進国っぽい取り組みというか、社会に与えたインパクトは意義があったと思います。
ほんと、男女の違いを社会として受け入れて生理だとか子育てだとか、仕事人である前に人間として生きやすい環境の整備がまだまだ必要ですよね。

全国の働く淑女の皆様はいかがですか?
月一にやってくる生理ちゃんとどんなふうに付き合っていますか?

生理になってわかる、自分が女性であること、自分の弱さ、周囲の思いやり

その日は会社を早退して家でゆっくり休みました。
布団に入ってから、さらに涙と鼻水が止まらなかった。
感情が高ぶって上司の優しさがいつも以上に身に染みた。
震えながら泣き続けた。目が殴られたみたいに腫れました。
仕事ができない奴ってまた思われたかな、これが何度も続いたらまじ勘弁だよな、とかネガティブなノイズが思考にいっぱい入ってきました。

女性である以上、生理からは逃れられない、抗えない、大いなる流れです。
生理になって私には出産するための生殖機能があって、月経時は通常より生命力が弱くなるということを思い知らされます。

しかしこれやばいよな?メンヘラ……
PMSというよりPMDDよな?
コントロールできないもどかしさ、生理にもこういう症状があるっていうこと、色んな人に知って欲しいです。
学校の性教育ではPMSとの向き合い方、対処法とかも教えるべきだと思うんですけど、今はどうなんでしょうか。

とはいえ、事前に準備したり症状を緩和させる方法はあるので、次は私みたいな一般人でもできるPMS・PMDDへの対策を書いてみます。

辛い月経前症候群(PMS)・月経前不安症候群(PMDD)への対策

体を冷やさない、温める

冷えは病の大敵!
身体を冷やすと生理痛も激しくなります。
冬は貼るホッカロ常備ですわ。
砂糖やカフェインも身体を冷やすので控えた方がよろし◎
お風呂もちゃんと湯船に浸かろう

適度な運動でストレス発散・自律神経を整える

ストレスの度合いは生理の負担にダイレクトに影響しますよね。
とりあえず運動しましょう、ホットヨガだったり、ランニング、ウォーキング、ストレッチ
悩んでる暇あったら身体を動かそう!
高級基礎化粧品もいいけど、身体動かして美容にいい物質や幸せホルモンを体内から作りましょう!
生理痛を和らげるツボ推しもおすすめです。

我慢せずに鎮痛薬を常備、さっさと病院行こう

病院嫌い?薬に頼るの嫌?
特に今回の私のように精神的にブルーになったり、イライラしたりする傾向があるのであればPMS、PMDDの診察をしている病院で薬を処方していただいて服用しましょう。
市販の漢方もありますが、病院だと健康保険で低価格で入手できます。

女性性をサポートするフラワーエッセンスを飲む

フラワーエッセンスも生理のときの心強いサポートをしてくれます。
生理前にかけて意識的に飲むと穏やかに生理を迎えることができます(当社比、個人差があります)
「生理なんて大嫌い!」「どうして私は女に生まれてきたんだろう、男に生まれればよかった」など、特に自分の女性性を受け入れるのに苦しんでいる人は変化を感じやすいと思います。

今回、ここに書いたような対策が忙しさにかまけて私自身全くできていなかったのでした。
周囲の人の時間を奪ってしまうので超反省しております。
PMSやPMDDでお悩みの方は、まずこういった対策をするのが大前提ですね。
それでも改善しないなら重大な病気の前兆かもしれないし、転職するとか、体質改善とか根本的にライフスタイルを見直す必要があるかもしれません。
年明けからは私レディースクリニックに行ってきます。
PMS・PMDDのせいでその瞬間を楽しめないなんて、なんだか女性だから人生損してる気分感じちゃいますよね。
時間は命そのものですから、私はフルに人生を楽しみたいです!

レディースクリニックで処方していただいたピル(フェリウル®︎配合錠ULD「モチダ」)を飲んでみた結果

はーい、ということで!笑
あれから次の月、やっぱり生理前は情緒不安定で泣きだしたくなるときがありました。
さらに今度のPMSは肌荒れもやってきました。
口の下、顎にかなり吹き出物ができております。
今週は人に会う機会が多いのに…とほほ、テンション下がりますね。
しかもよーく鏡で自分の顔を見てみたら口の周りにめっちゃうぶ毛生えてました!
自分がオス化しておる。。。男性ホルモンがお盛んなようです。
まーこれはこまめに産毛処理してないからですねw…
初めての仕事の対処で忙しい時期だったんですが、時間を作って行ってきました。

診察ではお医者さんに自分のPMS・PMDDの状況を説明しました。
対処法としてはピル(避妊薬)と漢方の服用になります。
私の場合はストレスで男性ホルモンの影響か顎にニキビもできていて肌荒れを改善したかったので超低容量ピルを選びました。
但し、お医者さん曰く肌荒れが改善するのは飲み続けて3ヶ月後くらい、とのことです。

ピルを飲んでみての変化

ピルを飲むのは人生で初めてでしたが、実際に生理初日から飲み続けてみると副作用も無くびっくりするくらい生理中は穏やかに過ごすことができました。
生理痛も無いし、生理前後特有の眠気や倦怠感もさほど感じませんでした。
例の不安で泣き出したくなるような衝動もおさまり、泣き出したくなっていたのは私が弱くてダメな奴なんかじゃなくて、普通のストレスがホルモンバランスの変化のせいで感度が高くなっていただけなんだと客観視できるようになりました。

日本ではピルを服用している女性の割合が先進国の中で低いみたいです。
確かに避妊薬というイメージが大きくてPMSの改善治療にというイメージは少ないと思います。
もちろん体質によって合う合わないはあると思いますが毎月の生理が憂鬱な方は一度ピルを試してみて損は無いんじゃないかな?
診察も合わせて1回の処方が3,000円くらいでした。
海外ではもっと安くドラッグストアで入手できるようです。
ピルは女性ホルモン剤なので肌荒れ改善や子宮の状態も飲まないよりは飲んだ方が劣化が抑えられるそうです。

今のライフスタイルを続けている限り、私はしばらくピルを飲み続けると思います。

ピル生活3ヶ月目の変化と気をつけておきたいこと

ピルを飲み始めて3ヶ月が経ちました。
レディースクリニックの先生がおっしゃっていた通り、顎〜首にかけて繰り返しできていた大人ニキビ(吹き出物)はピタリとできなくなりました。
ピルすごい!そして、それだけ私のホルモンバランスが乱れていたと言うことです。
私の中の美肌感が変わりました!

ホルモンバランス>>>>>ストレス>>運動・睡眠>>>>>>>>>>美肌ケア

なんと、最近私、化粧水も乳液もろくにつけていません。
それなのにお肌は超順調( ´∀`)
PMDDも最近は感じなくなりました。
体質に合う合わないはもちろんあると思いますが、こんなことならもっと早く飲んでおけば良かったです。

それからピルを飲むと生理自体の体調の辛さが軽くなりました。
軽すぎて私の場合はそれが生理と気づかなかったくらいでした。
「生理来なくなったな〜、でもオリモノみたいな血がたまに出るな〜」
▲これが正真正銘の生理でした。
調べてみると飲み始めの頃は経血量が少なくなるようです。
私は生理が来なくなっちゃったよ〜( ;∀;)としばらく心配していましたが、それくらいいつもの生理と違って軽かったのです。

最後に

今回は赤裸々にアラサー女子コペルの生理事情を曝け出してみました。
生理で悩んでる女性を少しでも勇気づけることができたら幸いです。
年齢的にホルモン活発に出るのは25〜26歳がピーク、人生で一番美しく成熟してセックスアピールできる時期らしいです。
既にコペルはアラサーですので、下降フェーズに入っておりますorz
私は生理で情緒不安定になることは今まであんまり感じなかった方なんですけど、今回のようにPMDDが大きく出たのは、その今までよりも一段階女性ホルモンの分泌がガクッと下がるタイミングだったのかな、なんて素人ながらに分析しております。
きっとこういうタイミングが今後も40代、50代で一種の更年期障害として現れるのかなと思います。
抗えない女性のバイオリズムとはいえ、対策できないことは無いですので、この辺も正しい知識を身につけたいところですね。
ではでは!全国の頑張る淑女の皆様に幸あれ〜!