人が死に際に後悔する10のこと〜夢を叶えるゾウ4を読んで〜

人が死に際に後悔する10のこと〜夢を叶えるゾウ4を読んで〜

いやはや大変な世の中になってきましたね、アラサー女子のコペルです。
先日、夢を叶えるゾウの4作目がリリースされたみたいなので早速読みました。
今までのシリーズの中で一番好きかな。大号泣しました!!笑
その本の中で、死神様が人が死ぬときに後悔することベスト10を語っていました。
大変なご時世だからこそ大切にしたい、とても本質的で良いお題だったので若輩者の私の見解も交えつつブログに書いてみました。

本当にやりたいことをやらなかったこと

後悔
いきなりド直球!
そりゃ大人になっていくということは、やりたくないことやめんどうなことが必ず降りかかってくる。
目の前のやるべきことに一生懸命で、本当にやりたいことは後回しになってしまう状況、、、わかりみです!!
いろんなしがらみはあれど、自分を見捨てないで信じて挑戦し続けた人は清々しくこの世を去れるでしょうね。
自己ベストは更新できなかったけどマラソン完走できた〜!みたいな達成感を感じられる人生にできたらなと思います。

ちなみに私はというと常に夢に恋してるような常に無いものねだりしてる部分があります。
せっかく手に入れても白紙に戻して、次から次に手を出す><
こういうことがしやすいのも20代というゴールデンタイムあってこそとアラサーになり冷静に見ている自分がいます。
人生のステージや自分の成長において、当然次のステップや景色が変わるから当たり前のことかもしれませんが^ ^;
30代はこれまでとは少し違う視点でこれまでの経験を表現していきたいですね。

健康を大切にしなかったこと

身に覚えのある方は今このときから改善しましょう!
本当に健康という土台が安定していないと何もすることはできません。
あなたの仕事は換えが効くけど、あなたに換えはありません。
身体の異変を無視しないで向き合いましょう。

先日、素晴らしい誘導瞑想に出会いました。
自分の身体の一つ一つの部位に感謝していくんです。
「心臓さん、生まれてから休まずずっと動いてくれてありがとう」
「肝臓さん、暴飲暴食しちゃってごめんね。いつも解毒してくれてありがとう」
我が身体ながら「わぁ〜、やっと感謝してもらえた〜。゚(゚´ω`゚)゚。」という感情を感じました。

健康なことは当たり前ではなく、かなり恵まれて良い状態であることを今一度噛みしめています。

仕事ばかりしていたこと

働きすぎ
グサっ!グサ!グサ!ジュクシー(私の心臓に言葉が刺さる音)
そりゃ〜、死に間際や年老いたらそう思う日は来ると思う。
仕事は生きるための手段、たかが仕事、されど仕事。
私はもう少し肩の力を抜いて仕事と向き合えたらと思っていますが、まだまだ私の力量不足なのは自覚しています。
仕事から学ぶこと、修得すべきことはたくさんありますし、今はまだ下積み・積み上げです。
次のステップに進むまでは頑張ります。

こういう考えが日本は行きすぎてるから過労死や自殺が多いのかな。

会いたい人に会いに行かなかったこと

感動の再会
「また今度遊びに行くよ!」と言って中々会えない人
逆に近くにいても機会が無いからと会えていない人
私にもたくさんいらっしゃいます。
特に今はコロナで中々会いにいけない雰囲気がありますよね。
とはいえ普段の生活で精一杯、会いにいく時間やお金は無いし、別に会わなくても支障は無い。
だからそのまま先延ばしにして、死ぬ間際にやっと自分と向き合うときが来て後悔する…

アラサーになって直面するのは、久しぶりに会った親戚や元気にテレビに出ていた芸能人がめちゃくちゃ歳を取ってたという事実です。
昔よりも若さ(生命力)が衰えているのを感じて、もっと早く会おうとしなかった自分に残念な気持ちになりました。
相手や自分がいつ亡くなるかもわからないですし、今会うべきだという直感を感じているのであれば、それは従ってみてください。
きっと良いことありますよ^ ^

学ぶべきことを学ばなかったこと

もっと学生のときに勉強をしておけばよかった!
素直に教えを乞えなくて貴重な学ぶタイミングを逃してしまった!

アラサーになって同世代以上の学びの蓄積の差は残酷に開いているのがわかります。
そう感じたときが変わるとき!
今からでも遅すぎることは無いと思うのです。
私も今の環境でできる最大限のパフォーマンスを将来の自分に褒めてもらえるように頑張ろうと思います。
気力・体力を自己投資に回そう!

人を許さなかったこと

許し 赦し
はは〜、これ後悔しますかね?
たぶん私はもう許しちゃってるからあまり響かないメッセージに聞こえちゃっているのかもしれません。
人を恨むこと、憎むことにエネルギーを使うのは結果的に自分を蝕むことになるので、良いこと無いです!
闇の力をパワーに変えるのは自分への悔しさだけにしときましょう^ ^



人の意見に耳を貸さなかったこと

これも、、、ごめんなさい、私にはあまり響かないメッセージです><
きっと大きな失敗をしてこなかったからだと思います。
失敗を失敗とカウントしてないのか?笑
私ぶっちゃけ人生の決断レベルの話だと、人の言うこと全く聞いてこなかったんですよ!!!笑
無理と言われたことも挑戦したし、大きな会社も辞めた、結婚相手も反対されたけど、全てこれがいい!と自分の思うように生かさせていただきました。
多少痛い目にはあったけど後悔はありませんね。
でもやらなかったことへの後悔はたしかにいくつかあります!

人に感謝の言葉を伝えなかったこと

感謝 ありがとう
絶対に感謝は伝えた方がいいですね!
いちいち言わないでもわかってもらえていると思う、、、はヴェリーナンセンス!!ナッシング!!笑
いちいち感謝は伝えるべきです!
相手も自分もハッピーになるので。

私は小さい頃、人見知りで自分の感情をうまく表に出すことができませんでした。
もっとその時に感謝を伝えることができたら、幸せな展開があっただろうなと思います。

その分、今は意識的に感謝を伝えていますよ!

死の準備をしておかなかったこと

先日、法律関係の案件に関わったんですけどね、死亡後の手続きは膨大な手間がかかります。
残された家族への経済的な準備は万全ですか?
「終活」という言葉もありますが、活動と呼ぶにふさわしいコストが人1人死ぬとき一気に押し寄せてくるのです。
周りの人のことを本当に大切に思うなら、想像したくないと思いますが自分の死と向き合う必要があると思います。

夢を叶えるゾウでも、ガネーシャが言うてました。
「厳しいこと言うようやけど準備してこなかった自分にも甘さがあんねんで」と。



生きた証を残さなかったこと

生きた証かぁ〜
私の場合はこのブログ???笑
でもサーバー代払わなかったら消えちゃうしw

歴史に名を残すような偉業じゃなくても、子孫を残すとか人の役に立つ小さな仕事ができたとか、そういうので十分だと私は思います。
うん、それで十分^ ^

死(終わり)があるというのは幸せなこと?

私達は1秒1秒、死に向かって生きています。
残された時間をどう過ごすかはあなた次第!
幸せに包まれていても一旦終了、南無、もっと高みを目指しなさい卒業。
辛いことばかりでも一旦終了、カンカンカン♪、よく頑張りましたね!

「夢を叶えるゾウ4」は余命3ヶ月と宣告された主人公の奮闘ストーリーでした。
死を意識して命の時間を逆算すると、途端に命が鮮やかに蘇る不思議に出会うことができました。
死というのはある意味、神様からの大切なプレゼントなのかもしれないですね。