有意義な誕生日の過ごし方10選

有意義な誕生日の過ごし方10選

アラサー女子のコペルです。
20代ラストの誕生日でした。
近年の誕生日でここまで誕生日を意識することはなかったかな(。-∀-)

誕生日って無条件に祝ってもらえるけど、本来どうしたらいいんだろう?
自分にとって特別な日の意味ってなんだろう?
そんなことをふと考えていました。

誕生日の過ごし方〜定番編〜

愛する家族・恋人・友人との時間を大切にする

人は1人では生きていけません。
どんなに孤独な人でも、あなたのことをみている人はいます。
周囲の人へ、「無事に一つ歳を取ることができました、支えてくれて、見守ってくれて、ありがとうございます」とお伝えしてみませんか?
言われた方は絶対に嬉しいですよね。
言わないでもわかっていると思っているのは自分だけではないですか?

仕事がいくら忙しくても、誕生日くらいは大切な人や好きな人との時間を共有してリラックスしてください。
あなたが生まれた特別な日に愛を叫びましょう!!!

自分へのご褒美をあげる

誕生日プレゼント
1年間お疲れ様でした!今日は祭りだー!笑
自分のご機嫌を存分に取りましょう。
欲しかったものを買う、行きたかったお店にいく、好きなことに思いっきり熱中する、などなど。
形式的でもいいから、そうやって自分を認めてあげてください。
だって、いつもあなたは頑張ってるもん。
誕生日くらい贅沢してもバチは当たらないですよ。
次の誕生日へのモチベーションにもなりますしね。

アラサー世代だと、おばさん、おじさんにどんどん近づいていくので「誕生日なんてやんなっちゃうな〜」と思う人いらっしゃると思います。
何言ってんだい!それ以上にね、ますます魅力的になってる人の方が私は圧倒的に多いと思います◎

バースデーケーキ

ケーキ
ミーハー??笑
ケーキって本当に特別で美しくてお気楽な食べものですよね(*´-`)
食べなくても生きていけるし、ケーキ屋さんでバースデーケーキ食べるとそれなりに高いですもん。
ケーキを作る手間がどれだけ大変かお前はわかっておるのか!?ジュクシ!(殺傷音)
とにかくですね、食べると幸せになれる、童心に戻れる、ケーキにはそんな不思議パワーがあります。
大人になった今だからこそ楽しめるエレガントなケーキがあると思いますので。
そしてね、こうして屋根の下でケーキを落ち着いて食べることができる時間を持てることに感謝しましょう。



誕生日の過ごし方〜上級編〜

自分の誕生日に歴史的に何があったか調べてみる

自分の誕生日の新聞を調べてみるとおもしろいですよ!
なにかメッセージを受け取れるかもしれないですね。
この日にこんな事件が起こっていて、世の中はこんな状況で、そんな中あなたのご両親はどんな気持ちであなたを受け入れたのでしょうか。

あるいは、「自分の誕生日の日付」と「歴史」をぐぐってみましょう。
何百年も昔の誕生日に、世界では何があったのか、日本ではどんなことがあったのか、歴史に思いを馳せてみるのも乙です。

ちなみに私の誕生日は満州事変勃発とカップヌードル発売日です(笑)

自分の誕生日を占いで調べまくってみる

占い
星占い的なことですね。
東西南北問わずあらゆる占いで自分の誕生日を占ってみると自分の本質が見えてくるかもしれません。
やってみるとわかるんですが、大体の傾向を掴むことができます。
まートンチンカンなことを言っている占いも多いので、その程度のものと思った方が無難ですが。

やりたいことがわからない!自分は何に向いているんだ?どうしてうまくいかないの?
などのヒントになることもあるのでは?知らんけど。

自分という存在を作ってくれた両親、ご先祖さまに感謝する

「産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう」
「命を繋いでありがとうございます」
自分が今ここに存在していることが、奇跡の寄せ集めみたいなものですよね。
うほ、鳥肌が立ってきた。

パリピな人も今落ち込んでいる人も、手を合わせてこのロクでもなき素晴らしい世界に感謝する時間を作ってみませんか?
これまで以上に日常が鮮やかになりますよ。

新しい目標を立てる、ここ1年の振り返り


まじめか!笑
人生の節目ですからね。
私なんて仕事に追われて2ヶ月前何してたとかも記憶も曖昧です。
自分の誕生日くらいは、ふと立ち止まって考えたいです「これでいいのか自分の人生」みたいなw
流されていたけど立ち止まる時間を作ることで、本当に自分がしたいことや、何を選べば自分にとって幸せなのか、向き合うことができます。
紙とかに書き出してみるとさらにGood!
そこから○歳はこんなことをしようと新しいものが生まれるのでは。

普段と違うことをしてみる

大体の人がマンネリな生活にどっぷり浸かっていると思います。
いつも行かない道やお店に行ってみたり、いつも着ないような服を買ってみたり、いつもと違うものを食べてみたり、して自分がどんな反応をするか楽しむゲームをしてみませんか?
新しい自分になった感じを実感できると思います。
誕生日だからじゃなくてもいいこのなのかもしれませんが、とにかく私は誕生日をうまく利用して読者の皆様に輝いてほしいですね!

寝るときの夢や自然現象を注意深く意識する


誕生日は自分にとって特別な日です。
誕生日に起きた出来事やその日に見る夢を注意深く観察してみてください。
あなたを応援している天の存在からの啓示かな?と思えるような出来事があったり。
そんなの気のせいだよな、というフィルターを一度取っ払って感じてみてください。

また、誕生日前後の睡眠中に見る夢に注目してみましょう。
ぇ?夢なんて覚えていない?
目覚めたときに夢を思い出すコツを教えますね。
まず、眠る前に絶対に夢を思い出せるようにするぞ!と決意すること。
目覚めたときに、忘れないうちにメモを取れるように枕元に紙とペンを置いておくこと。
以上2点です。
そんで、夢占いで夢の内容を即調べてみましょう。
夢は自分の無意識の部分が反映されている世界とも言えるので、夢の意味がわかると客観的に自分と向き合うことができますよ。
夢日記などつけると自分のバロメーターがわかってきます◎

あえて深酒してトランス状態になってみる

これは危険なのでくれぐれも自己責任で!笑
ただですね、深酒するにも安酒は飲んで欲しくないですね。
発泡酒じゃなくて本物のビール!
リキュールより蒸留酒、醸造アルコールが入っていない日本酒!
酸化防止剤は〜いたしかないかな〜。
珍しいお酒とか高価なお酒とか、気持ち良く酔えるお酒を選んでくださいね。
神の気が入っているような良いお酒を飲むと、いい発想が浮かんだり、良い話ができたりするのは私の経験から実感していることです。
自分の感情がふわ〜と出てきてハートが開いたりですね。
しかし、程々にお願いしますよ!

つらつら書いてみましたがいかがだったでしょうか。
考えてみたら毎日が誰かの誕生日です。
あなたが何気なく過ごしているこの毎日が、誰かにとっては大切な日です。
つまり毎日がスペシャルデイ!
そう考えると辛いことがあった日も少し愛おしくなりませんか?